生漢煎 八味地黄丸の口コミ、レビュー

「生漢煎 八味地黄丸」とは?

「生漢煎 八味地黄丸」は大草薬品株式会社が製造し株式会社アインファーマシーズが運営するオンラインショップ「アインズ&トルペ オンラインショップ」で販売されている第2類医薬品です。
アイン薬局という調剤薬局で病院から処方された薬をもらった方も多いと思います。

 

以下のような看板の薬局です。

アイン薬局

 

「生漢煎 八味地黄丸」は、
・中高年の方の体力衰えや、老化による夜間尿、頻尿、排尿困難、腰痛、下肢痛などによく効きます。また、むくみ、高血圧に伴う肩こり、耳鳴りにも適しています。

 

・この薬は、8種類の生薬末をハチミツで練り合わせた丸剤で、飲みやすくなっています。

 

「生漢煎 八味地黄丸」の成分・分量
成人の1日服用量60丸中
成分分量
ジオウ (地黄)1600mg
サンシュユ(山茱萸) 800r
サンヤク (山薬) 800r
タクシャ (沢瀉) 600r
ブクリョウ(茯苓) 600r
ボタンピ (牡丹皮) 600r
ケイヒ (桂皮) 200r
ブシ末 (附子末) 200r

 

ジオウ (地黄)
地黄は増血、解熱、強壮などの作用があります。また、糖尿病や前立腺肥大、白内障にも使われます。

 

サンシュユ(山茱萸)
腎の不調を改善することによって、頻尿や夜尿の改善や慢性的な下痢止めに効果があります。このほか、耳鳴りやめまい、EDなどにも効果的です。

 

サンヤク (山薬)
消化を助け、便通を正常にします。さらに、夜尿症、頻尿などの泌尿器系の疾患にも効果的です。

 

タクシャ (沢瀉)
不要な水分を排泄し、膀胱炎やむくみなどを治します。このほか、めまい、耳鳴り、頭痛などにも効果的です。

 

ブクリョウ(茯苓)
胃腸を整えて消化機能を高めます。また、むくみなどを改善し、精神を安定させる作用もあります。

 

ボタンピ (牡丹皮)
血行を促進する働きがあり、月経痛、頭痛、腰痛などに効果があります。また、ほてりを鎮め、熱を下げる作用もあります。

 

ケイヒ (桂皮)
免疫力を回復させたり、胃腸の機能を整えたり、血液循環を改善する作用があります。
強壮・強精薬として欠くことのできない生薬です。

 

ブシ末 (附子末)
新陳代謝をよくして体を温め血流を改善します。また、鎮痛作用があり、水分循環を改善する働きもします。